結婚できない女・結婚できない男

稲盛さんのインタビュー記事を「PRESIDENT ONLINE」で読んでいる際に目に入り、そのタイトルに釣られてしまったのがこの記事。
一気にやわらかい話ですが。

まずは男性篇の『結婚できない男は、なぜ結婚できないのか -結婚の条件・男の言い分』。

都市部在住の20~40代男性の場合、以下の3条件を満たしていれば2年以内に結婚ができます。なお、心身がそこそこ健康で、家族関係が複雑すぎないという前提です。

(1)身だしなみを清潔に保っている
(2)月収33万円以上(ボーナスや残業代も含む)
(3)身近な女性を好きになる

ま、まぢか??
この条件なら充たせる気がする。

会社の飲み会、高校や大学の同窓会、趣味の集まりなどに顔を出し、気持ちを軽やかにしておくと、目や口元だけでも大島優子に似ている女性を発見するはずです。声をかけて食事に誘い、楽しくお酒を飲んで手をつないで帰って一緒に寝ましょう。

シンプルですな。

「結婚を前提に付き合えそうな女性を紹介してほしい」と友人知人に頼むのは大変いいことですが、その際に「大島優子がタイプ」などと伝えるのはやめましょう。紹介数が激減します。

「〇〇がタイプ」なんて伝える人が多いとは思えないけど、この文章の勢いがなんか面白い。

この文章を婚活中の30代女性が読んだらきっと怒りますよ。あまりにも簡単な3要素だから。管理職比率どころではない男女不平等です。女性の場合は、年齢や外見のハードルがはるかに高くなります。それに比べればこんなにハードルが低いのにいくら探しても結婚に適した男性には出会いにくい。なぜか。この3要素すらクリアする努力をしない男性が多すぎるからですよ!

はい。肝に銘じます。

続いて女性篇の『結婚できない女は、なぜ結婚できないのか -結婚の条件・女の言い分』。

スキルアップに意欲的な男性は往々にして、女性にも意欲的なんですね。それに、全感心が自分に向かっている人が多いから、だいたいは自分勝手。

その通り!ただ、”感心”じゃなく正しくは”関心”かな(笑

気付いたら、35歳です。ここまでくると、紹介案件もほぼ皆無というほど、なくなってきます。男性ってシビアなもので、今まで散々チヤホヤした女性が35歳過ぎると、いきなりハシゴを外すんですね。あれは、ひどいと思いますよ。

35歳というのが明確なラインではないと思うが、”ハシゴを外す”という表現はあながち間違った見方ではない気がする。

結婚できない女とは、単純に結婚を選ばなかった女であり、したがって、モテない女では全然、ありません。むしろ、経済的にも精神的にも自立している立派な女性が多い。ただ、結婚の本質とは、お互いを求め続けること、相互補完すること。「1人で完成している」人は、別に結婚しなくてもいい。それだけの話なのかもしれません。

この点については、女性だけでなく男性にもあてはまる話だろう。

まとめると、努力しろ!ってことですかね。

タグ:
カテゴリー: 恋愛・結婚

稲盛さんの言葉

PRESIDENT ONLINEに稲盛さんのインタビュー記事が載っていた。

立派なリーダーになるためにどうすればいいのか。

1番大事なことは「己を虚しゅうする」、つまり自分を捨てることです。リーダーが利己的な考え方を少しでも持つと組織は正しく機能しません。ですから、リーダーはフェアで公明正大な心を持ち、全身全霊で組織に命を吹き込まなければなりません。

耳が痛い。。。

3つの大義に気持ちは突き動かされ、私はJAL会長を引き受けることにしました。ただし、毎日出勤できるわけでもないので無給を条件といたしました。

む、無給!?!?!?!?!?
知らなかった。

JAL再建に向けて妥協を許さない職務を遂行する日々が続き、仕事を終えるとコンビニでおにぎりを買ってホテルに帰り、寝る前にぱくつくという生活を送ることになりました。

“コンビニでおにぎりを買って、寝る前にぱくつく”というところのみが、自分との共通点(笑

私が京セラの同志2人とともにJALに持ってきたのは2つだけ。1つは「アメーバ経営」という会社の組織を10人前後で構成する小集団に分け、独立採算制を徹底させる「部門別採算制度」の仕組み。そして「フィロソフィ」。

フィロソフィとは、私の50年の経営者としての経験を基にした経営哲学で、経営者を含め全社員が同じ価値観を共有し行動するための指針です。その基本は「人間として正しいことをする」という、とてもプリミティブ(原則的)な考え方です。

「人間として正しいことをする」
簡単なようでいて、ビジネスで徹底するのはかなりの覚悟が必要。

社員を幸せにしようという会社であれば、社員はみな自分の会社だと思って一生懸命努力をする。資本主義社会では株主価値を最大にすることが企業の目的だといわれるが、社員が喜んで仕事をし立派な業績を挙げれば、株主価値は上がる。社員すら幸せにできないで、会社がうまく運営できるわけがない。

ごもっとも。
“社員を幸せにする”という点だけ聞くとエゴと思われがちだが、結局は社会に返ってくる。

稲盛さんは上梓されている本もベストセラーとなっているが、成し遂げたことの大きさもあるが、話がわかりやすいというのもあると思う。

上に立つ人はそうでなくてはならない。

タグ:
カテゴリー: ビジネス

つ、ついに精力剤(ヴィトックスα)を試してみたので効果のレビューを…

先日の投稿で書いたが、先輩から譲り受けた精力剤(ヴィトックスαというやつ)を週末に飲んでみたので、そのレポートを。

vitox

こんな風に、カプセルに入っている。
この1カプセルが、500円ぐらいだそう。
決して安くはないが、、、元気が出るなら安いもんだ。 どっちだよ(笑

飲んでみて、すぐに身体に変化があるものではないらしく
数時間待てと先輩からも言われていた。

で、待つこと5~6時間。

~~~~~~

それまで何の変化もなかった下半身にやや変化が!?

ちょっと股間のあたりが熱いというか、暖かくなってきた!

な、なにこれ気持ち悪い。
うわっ、本当に効果ってあるんだ。

「先輩、疑っててゴメンナサイ!」
と、疑っていた先輩にお詫びの気持ちが芽生える。

 
この精力剤を飲んだっていう精神的なところもあるのかもしれないが
いつもとは違う、なんか20代の頃の血気盛んだったころの身体に戻ったような気がした。

もちろんこの1カプセルで、興奮が収まらねーよー!って風にはならないが
自分みたいな「最近ちょっと性欲なくってね」ってぐらいの軽度な性欲減退傾向がある人には良いのかもしれない。

うーん。悩むな。
思い切って1箱買っちゃうか、カプセル単位で先輩に売ってもらうか。

まー、でもとにかく、チャレンジしてみて良かった。
先輩に感謝。

今年2013年はチャレンジの一年にしようと心に決めていたから、
今年も残り一ヶ月ほどしかないけれど
新しい何かにチャンレジして良い年を迎えるぞ!

Takuro

 
【2014.6.17追記】
最近になって、何名からかどこで買ったのか教えてという声があったので、ショップのリンク貼っておきます。みんな意外とブログ見てくれてるんだね♪
http://www.menlabo.com/item/vitoxa/
 

タグ:
カテゴリー: チャレンジ

インコの背中の香りって何ぞや!?

DSCN5759

皆さん、知ってます?
インコの背中っていい匂いがするらしいんです!

で、その匂いがマニアにはたまらないらしく、な、なんと
「インコの匂いの香水」や「インコの匂いのアイス」が売っているらしいんです。

正直、同じ日本の話とは到底思えません。

香水は「LUXURY PARROT」という名前で、こちらのサイトで販売されているっぽい。
しかし、サイトの作りが変で本当に買えるのかがよくわからない。。。

インコアイスはこちらで買えます。
ただ人気がありすぎて、お届けは2ヶ月後ぐらいになりそうと。
インコ人気恐るべし!

タクロウ家でも、昔インコを飼っていたことはあるんですが、その背中の匂いの記憶なんて全くありませんね。

いったいどういう匂いかというと

・干した後の布団のような匂い
・バターの匂い
・赤ちゃんの匂い
・コーンポタージュの匂い

と諸説ありますが、要は良い匂いだと。

なんでも、その良い匂いの元はエサのにおいだとのこと。
キビ、ヒエなどの雑穀や果物から匂いが来ていると。
そう言われてみると、「コーンポタージュの匂い」「バターの匂い」というのはなんとなく想像つきますね。

ここまでいろいろ調べてくると、香水はともかくとしてアイスは食べてみたいな~と持ち前の好奇心がうずいてきました。

もし食べられたら、ここで報告します。

Takuro

カテゴリー: ハヤリモノ

重い腰を上げて、精力剤を買ってみようと思い立つ

One day

恥ずかしい話、30を過ぎてからのここ数年、毎年確実に性欲が落ちてきているのを実感している(涙)

20代の頃はそんな事まったく考えなかったな。。。

 
まあ、とはいえ、夜の生活に影響があるほどひどいわけではないので、特に対策を打とうと考えたことはなかった。

そんな折、先日会社のT先輩とサシで飲んでいる時に、そっちの話になった。
先輩は40近くで、結婚しているが、同じく夜のやる気の減退っぷりにちょっと困っているらしい。
そして、なんと! 精力剤を買ってみたという(笑

 
精力剤っつぅと、やはりイメージはバイアグラ!
しかし、先輩が買ったのは「ヴィトックスα」というやつで、バイアグラと違って医者の処方箋がなくても買えるらしい。

バイアグラに処方箋が必要なことすら知らなかった。。。

 
で、気になるのはその効果だが、悪くないらしい。

どうもこの精力剤は、本来はペニス増大の効果をメインに打ち出しているが(よく雑誌の広告とかで見る例のやつね)、その効果よりも精力増強の効果のほうが期待できると。

俄然興味が湧いてきた。

値段はだいたい1粒500円もしないぐらいとのことで、とりあえず1粒だけ週明けにもらう約束をとりつけた!

はっはっは。
(もしかしたら全く効果ないかもしれないけど)とりあえず力が湧いてきた。

女性の方からすると、笑っちゃうような話かもしれないけど、男性にとっては大事な問題。まわりまわって女性にも関係するのでご理解いただきたいところ。

何にせよ来週が楽しみだ。

Takuro

タグ:
カテゴリー: チャレンジ

レーシック手術完了!ありがとう神戸神奈川アイクリニック!

いよいよ運命の日、Xデーがやってきた。

手術なんていつ以来だろう。
小学校の時に受けて以来だから、、、、

ま、とにかくひっさびさの手術ということで
朝からちょっと緊張気味。
平日ではありますが、ここぞとばかり有休使っちゃいましたよ!

 
病院では、簡単な検査の後、手術室の近くにある前室的なところに移動し、そこで消毒と麻酔。
前回の適応検査の時も思ったけれど、目薬で散瞳させたり麻酔したりできるから本当にお手軽。注射なんて打つ必要ないんだから。

麻酔が効くまでしばらくそこで待機し、、、、
いざ手術室へ。

手術室には先生と、何人かの看護師さん。
頭にはシャワーキャップ的なものを被るものの、服はそのままで手術台へ。

まずは、レーザーを角膜の表面に当ててフラップと言われるフタのようなものを作る手術。

目を開いた状態で固定されレーザーを当てられる。
時間は片目あたり15秒程度。ほんとあっという間。
出来たフタをピンセットのようなものでめくっているのもわかる。
麻酔が効いているので全く痛みはなし。

 
ここで手術台を移動(笑
移動するんかい!って思ったけど
視界はぼやけているものの、うっすらは見えるので問題なく別の手術台に移動完了。

 
そして、2つ目の手術。
いよいよ角膜を削って焦点を変え遠くを見えるようにするレーシック手術の本丸的施術。

再び目を開いたままで固定されレーザー照射。
レーザーが当たっている感覚はないが、うっすらと何かが焼けている匂いがする。
それで、あー今レーザーが当たっているんだなとわかる。
こちらも時間は片目あたり15秒程度。
レーザー照射のあとは目薬のようなもので洗浄され、初めの手術で作ったフタをして手術完了。

 
手をとられて手術台から起き上がり、隣の部屋でしばし休憩。
この時点で、壁にかけられているカレンダーの文字がよく見える!
もちろん手術直後ってことで相当ぼやけてはいるが、あー本当に見えるようになるんだなということを実感し始める。

 
そこで15分ほど休み、翌日の検査の時間を決めて病院を後に。
さすがにまだ目が安定していないので、視界は相当ぼやけているし、特に携帯の文字は読むのに相当苦労した。

でも、手術を受けた当日に、頑張ればこうやってブログを書けるほどの状態。
もちろんメガネなしで!

今後の状況がどうなるかはまだわからないが、とりあえず手術は成功したようだ。
今のところ受けてよかったという実感。

ほんとにありがとう、神戸神奈川アイクリニック

これからの眼の状況もぼちぼちレポートしていきます。

Takuro

タグ: ,
カテゴリー: チャレンジ